【Browser Shots】リンク先のスクリーンショットが自動生成されるプラグイン

2013.2.17|プラグイン

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

 

 

 

Browser Shots」という素晴らしいプラグインを発見したのでご紹介します。

 

Browser Shots」で出来ること

このプラグインは、URLを入力するだけで、そのページのスクリーンショットを自動生成してくれます

 

例えば、このサイトのトップページのURL

http://wordpress.e-joho.jp/

を入力すると、このようになります。

 

http://wordpress.e-joho.jp/

 

確か似たような外部サービスがあったような気がしましたが、 使い方にいろいろ制限があったり、有料だったりしたような気がしました。

この「Browser Shots」は無料ですし、使い方や使用回数に制限もありません。

こんな事が無料でできるところがWordpressの醍醐味だと思います。

 

Browser Shots」のインストール方法

 

Browser Shots」の使い方

  • ビジュアルエディタ上に下記のようなボタンが表示されるようになります。
browsershot

browsershot

このボタンをクリックすると、ウィザード形式にダイアログが表示されますので、画像の大きさ(300pxの場合300)とURLを入力します。

  • 直接ソースで記事内記載する場合は[browser-shot url="出力したいURL" width="スクリーンショットの横幅"]と書きます。

例えば、上記の例の場合は下記のようになります。

 

[browser-shot url="http://wordpress.e-joho.jp/" width="300"]

 

公開してすぐは読み込み中になってしまいますが、しばらくしてリロードすれば表示されると思います。

 

とにかく、自分でわだわざキャプチャを取って、それをアップロードして、といった手間が必要ありませんし、テキストだけで寂しい時のにぎやかしになり、とても便利です。

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 


インターネット・コンピュータ ブログランキングへ

コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

コメントは締め切られました。

トラックバックURL