半年前に賢威を購入してみました。
SEO効果は抜群という評判や、有名アフィリエイターさんがほとんど使っているため、¥24,800と決して安くはありませんでしたが、思い切って購入してみました。
それから半年経ち、賢威を使って作ったサイトがどうなったかを検証してみます。
特に掃除が好きな訳ではありませんが、「掃除」というキーワードの検索ボリュームが多く、関連する複合キーワードが結構おもしろい上、競合もあまりないようなので、立ち上げてみました。
主な運用方法は、「掃除」「収納」に関連する検索ボリュームが多い複合キーワードやフレーズを選び出し、まずはそれを含んだタイトルを作り、そのタイトルに沿った情報を調べて記事にしていくという流れです。
検索語 | Yahoo順位 | Google順位 |
---|---|---|
エアコン 臭い 裏ワザ | 1位 | 1位 |
カーペットの掃除 | 1位 | 2位 |
換気扇 掃除 グッズ | 1位 | 1位 |
掃除 捨てる | 1位 | 1位 |
曇りガラス 掃除 | 1位 | 1位 |
エアコン 掃除 業者 ポイント | 2位 | 2位 |
エアコン 掃除 重曹 | 2位 | 2位 |
カーペット 掃除 洗剤 | 2位 | 2位 |
じゅうたん 掃除 | 2位 | 2位 |
隠す収納 キッチン | 2位 | 2位 |
風呂掃除 | 2位 | 2位 |
絨毯 掃除 | 2位 | 2位 |
カーペット クリーニング | 3位 | 3位 |
カーペット 掃除 | 3位 | 3位 |
ガラス掃除 ワイパー | 3位 | 3位 |
ガラス掃除 新聞紙 | 3位 | 3位 |
石鹸カス 掃除 | 3位 | 3位 |
バス 換気扇 掃除 | 4位 | 4位 |
エアコン 掃除 スプレー | 5位 | 5位 |
カーペット 掃除機 | 5位 | 4位 |
ガラスの汚れ | 5位 | 5位 |
キッチン 見せる収納 | 5位 | 5位 |
窓の汚れ | 5位 | 5位 |
絨毯 掃除機 | 6位 | 5位 |
こちら、上位ランクインしたキーワードの抜粋になります。
かなりの確率で狙ったキーワードが上位表示されるようになりました。
途中、ペンギンアップデートやハミングアップデートなどがあったようですが、当サイトはほとんど影響がありませんでした。
直近1か月では、50,000UU/113,000PVとなっています。
開設当初、数記事で放置してしまっていたため、ほとんどアクセスがありませんでしたが、記事を追加していき、数十記事になった辺りからブレイクし始めました。
また、エアコン関連キーワードが上位表示され始めたのと、今年の夏が暑かった影響か、梅雨明け辺りから更に上積みがあり、1日2,000UU/4,000PVを超える日が出るようになりました。
一度アクセスは増え始めると、相乗効果で他のキーワードも上位表示されるようになり、最近2か月近く更新をさぼってしまっていたにもかかわらず、アクセスは増えている傾向です。
まだ書けていない記事も多数ありますので、まじめに更新すれば1日10,000PVも夢ではないようです。
「ズボラな人のお掃除術」で自信がついたので、あえて激戦キーワード「ニキビ」に挑戦してみました。
同様にニキビ関連の複合キーワードやフレーズを調査してみたところ、意味不明のカタカナが多数あり、これらがニキビの薬品名や成分名である事が判明。
単純に「ニキビ」というビッグキーワードを狙いに行くだけでなく、これらの複合キーワードで上位を積み重ねれば、そこそこアクセスが集まるのではないかというのが開設意図です。
また、このようなコンプレックス系のキーワードは、PCではなく携帯やスマートフォンで検索するのではないかという仮説も立てましたが、この時点で権威はレスポンシブ対応していたため、テーマは権威で作成する事にしました。
検索語 | Yahoo順位 | Google順位 |
---|---|---|
オキシドール ニキビ | 1位 | 1位 |
タウロミン ニキビ | 1位 | 1位 |
白ニキビ 薬 | 1位 | 1位 |
テラコートリル ニキビ | 2位 | 2位 |
黒ニキビ 治療 | 2位 | 2位 |
白ニキビ 治療 | 2位 | 2位 |
二の腕 ニキビ | 3位 | 3位 |
背中ニキビ治療 | 4位 | 4位 |
ゲンタシン ニキビ | 7位 | 5位 |
黒ニキビ | 5位 | 5位 |
紫雲膏 ニキビ | 5位 | 5位 |
首 にきび 治療 | 5位 | 5位 |
背中ニキビ 薬 | 5位 | 5位 |
ニキビ 胸 | 6位 | 6位 |
ヨクイニン ニキビ | 7位 | 6位 |
リンデロン ニキビ | 6位 | 6位 |
胸 ニキビ | 6位 | 6位 |
こちらもかなりの確率で狙ったキーワードが上位表示されるようになりました。
開設4か月としては上出来かと思います。
ペンギンアップデートやハミングアップデートなど影響は見受けられませんでした。
直近1か月では、12,000UU/36,000PVとなっています。
こちらのサイトも日々アクセスが増加していますので、今後に期待です。
また、特筆すべきはスマートフォンユーザー比率。7割近くがスマートフォンからのアクセスです。
予想を上回る結果となっったのとともに、スマートフォン対応が重要だという事を実感します。
アクセスアップに比例して、広告収入も増えてきています。
現在はAdsenseの広告収入がメインですが、他のサイトと合わせると、直近では1日4,000円以上、月10万円を超えられるようになりました。
(Adsenseのポリシーに抵触するため、キャプチャは添付できません)
アフィリエイトの収入も、以前は疎らだったのが、毎日売上があがるようになり、最近は月5万円程度になってきています。
購入価格¥24,800は、あっという間に回収できてしまいました。
検証結果でもお分かりのように、SEO効果は抜群です。
上記2サイトとも外部リンク対策や有料ディレクトリ登録はしておりません。
これまでやってきたことは
・タイトルを丁寧に考える
・じっくり調べて記事を書く
・メタ要素を必ず入れる
といった基本的な点だけです。
これだけロングセラーで定番なのが実体験を持って納得できました。
賢威にはさまざまな見出しアイコンが標準で用意されています。
チェックアイコン・ポイントアイコン・注意アイコン・チェックボックスアイコン・ランキングアイコンなど
サイトを運営する際に必要と思われるものがほとんど備わっています。
これらを利用すれば、SEO対策だけでなく、読みやすい記事が作成できます。
賢威は、ファイル納品ではなく、管理画面で生成する形をとっています。
そのため、何度でもダウンロードする事ができます。
しかも、自分でカスタマイズし、それをプレビューした上でダウンロードする事が出来ます。
5つの基本パターンから選べる上、テーマカラーやサイト幅などのカスタマイズが可能です。
その場でプレビューできますので、納得いくものが出来てからダウンロードできます。
サイトロゴを埋め込む事もできますので、サイトイメージが出来た上での生成が可能です。
松尾氏書き下ろしの281ページに及ぶSEOマニュアルが付いてきます。
これは非常に読み応えがあります。
概念論や自己紹介で大半を占めている情報商材と違い、最初からSEO対策に関わる実務や具体策がみっちり書かれています。
SEO対策に必要なWordpressの初期設定から、知らなかった便利ツール、日頃の運用方法など、どれも役に立つ情報ばかりです。
SEOに関する書籍は何冊も買ってみましたが、これが一番役立ちました。
分からない事や質問などは専用のサポートフォーラムがあります。
このフォーラムは、ユーザーが多いだけあり、活発で膨大な情報量です。
基本的な頃は過去のフォーラムを検索すればほとんど解決しますし、松尾氏をはじめとするサポートスタッフの対応が迅速です。
売ったら売りっぱなしにしないという熱意が伝わってきます。
予めさまざまな見出しアイコンが用意はされていますが、これらを使うためにはHTMLを編集する必要があります。
基本的にはclass属性を使って呼び出す形を取ります。
ですので、ビジュアルエディターでの編集では、このアイコンを使う事ができません。
慣れてしまえば難しいことではありませんが、賢威を使いこなすためには、多少HTMLを編集できるようにすることをお勧めします。
商品の決済が、インフォトップというASPになります。
インフォトップというと、怪しい情報商材を扱っているサイトというイメージを持っている方も多く、その時点で敬遠してしまう方も多いようです。
権威の場合、決済システムとしてインフォトップを利用しているだけですので、賢威という商品が怪しいわけではありません。
念のため。
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