WordPressで作ったブログがGoogleブログ検索に表示されない件

2013.3.6|トラブル解決法

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

 

 

 

WordPressのダッシュボードでこんなメッセージが出ている方も多いと思います。

 

このダッシュボードウィジェットは Google ブログ検索での検索結果をもとに、このサイトにリンクしているほかのブログを表示します。外部からのリンクは見つかりません… 今のところ。大丈夫 — 急ぐ必要はありませんから。

このダッシュボードウィジェットは Google ブログ検索での検索結果をもとに、このサイトにリンクしているほかのブログを表示します。外部からのリンクは見つかりません… 今のところ。大丈夫 — 急ぐ必要はありませんから。

 

「今のところ。大丈夫 — 急ぐ必要はありませんから。」

ということなので、気にしてはいなかったのですが、もうブログを立ち上げてから、もう2か月くらい経つのに、ずっとこのままです。

本当に待っていればいいのか心配になったので、ちょっと調べてみました。

 

まずは状況把握

このメッセージはGoogleブログ検索の検索結果を元にしているということなので、実際に検索してみました。確かに「一致するブログはみつかりませんでした。」というメッセージです。

 

では、Google以外のブログ検索ではどうか?ということで、他のサービスでのブログ検索の検索結果も確認してみました。

 

 

いずれもウェブ検索では検索結果に表示され、ウェブマスターツールでも特に異常は見当たらないのですが、ブログ検索にするとほぼ全滅といった状況です。

 

原因と対策

かなり探してみたのですが、この件にに関しては驚くほど情報がなく、「これだ!」といった原因特定や解決策はありませんでした。

その中でも、こちらのページを参考にさせて頂きました。

http://d.hatena.ne.jp/CUTPLAZA-Tomo/20090722/1248247090

http://productforums.google.com/forum/#!topic/webmaster-ja/-1PfKcwOtsA

http://productforums.google.com/forum/#!topic/webmaster-ja/-1PfKcwOtsA

 

 

結論として、解決策にはなりませんが、できることはこれしかないようです。

 

  • 最低限、主要ブログサービスに向けて更新PINGを送信する。
  • もう少し時間が経つのを待つ。

 

 

こちら、今後も定期的に観測していきたいと思っています。

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 


インターネット・コンピュータ ブログランキングへ

コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

コメントは締め切られました。

トラックバックURL