話しかけるだけで記事作成!音声認識ソフト「Ami Voice」

2014.3.13|インストール&設定

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

 

 

 

Ami Voice

Ami Voice


ブログやサイトの更新が思うように進んでいない方、多いのではないでしょうか?

サイトを作る時は楽しいものですが、継続して更新するのは大変なものです。


最も大きな原因は、考えてばかりで手が動かないということでしょう。

少なくとも、私の場合はそうです。

この手の動かない原因を考えていくと、

ネタはたくさん思いつくものの、それをテキストに起こすのが面倒になってしまい、

頭の中で考えてばかりになってしまう悪循環に陥ってしまっています。


そこで最近、音声認識ソフト「Ami Voice」を購入してみました。

あまり期待はしていなかったのですが、予想以上の高性能で、

サイトの記事作成に絶大な威力を発揮しますので、ご紹介しておきます。


「Ami Voice」のすごい所

600文字のテキストを約2分作成

テキスト変換する時間を計ってみました。

「Ami Voice」を購入していろいろな文章を読み上げてみましたが、かなりゆっくり話しても、600文字程度のテキストを約2分で作成することができます。

滑舌のいい人なら、もっと早く話しても認識できますので、テキスト作成スピードは更にアップします。

また、「Ami Voice」は、長く話せば話すほど、変換の精度がアップします。

ですので、単語で区切らず、文章単位で話せます。

ここが高速テキスト変換が可能になっている最大のポイントでもあり、無料音声認識ツールとの違いでもあります。


WordPressの管理画面で直接入力も可能

「Ami Voice」は、アプリケーションを選びません

他の音声認識ツールでは、アプリケーションが限られているものがほとんどです。

例えば、Windowsに標準で付いている音声認識ツールでは、メモ帳などでしか使えませんので、

せっかくテキスト変換してもテキストファイルに保存することしかできません。

しかし、「Ami Voice」では、アプリケーションを選びませんので、WordPressの管理画面から直接記事作成をすることも可能です。

  • 「Ami Voice」を起動し、Wordpressの新規投稿画面を開きます。

Ami Voice1

  • 本文入力部分にカーソルを持って行き、「Shift」ボタンを押しながら話します。すると専用エディターが自動的に起動し、テキスト変換を開始します。

Ami Voice2

  • 転送ボタンをクリックすると、変換したテキストがWordpressに入力されます。

Ami Voice3


音声ファイルからテキスト起こしが可能

「Ami Voice」には「書起こしエディタ」というものも付いていて、音声ファイルからテキスト起こしをすることも可能です。

携帯やスマホに保存しておいた会話などからテキスト変換することも可能です。


↓音声認識ソフト【AmiVoice SP2】↓





「Ami Voice」の活用法

記事の書き貯めができる

何か新しいアイディアを思いついたり、記事に使いたいフレーズを思いついたら、上記の手順でどんどんWordpressに下書きしてしまいます。

後で肉付けしたり、見出しなどの装飾を整えるだけで記事作成できますので、

更新頻度もアップしますし、何より記事を書かなければならないという精神的負担の軽減に繋がります


副業にも活用可能

アフィリエイトでまだ収益が上がらない時期には、他の副業を探している方も多いでしょう。

一番身近なのが記事作成の副業です。

しかし、記事作成の副業は、単価が安いのが難点です。

多くのライティングサイトでは、500文字100円~200円というのが相場ではないでしょうか?


しかし、上記のように「Ami Voice」を使えば600文字が2分程度でテキスト変換可能です。

単純計算すると、1時間で18,000文字。500文字の記事を36記事作成できることになり、

単価100円だとしても時給3,600円となります。

考えたり調べたりする時間もありますので、これほど高給にはならないとは思いますが、

記事作成の副業でも生計を立てられるかもしれません。








また、テープ起こしの副業があるのをご存じでしょうか?

「Ami Voice」は音声ファイルからテキスト起こしをする機能もありますので、この副業にはピッタリです。

テープ起こしには多少の経験も要求されますが、だいたい20分の音声で1,000円というのが相場です。







アフィリエイトで収益を得るまでには時間がかかりますので、これらで補填しあいながら、

自分のサイトを育てていけばリスク軽減にもなります。


Ami Voiceのパッケージについて

Ami Voice同梱品

Ami Voice同梱品

USBマイク付の同梱品はこちらです。

Ami Voiceヘッドセット

Ami Voiceヘッドセット

ヘッドセットは中国製であまり高級感はありませんが、

セット品の場合は初期設定がほとんど不要なので、すぐに使い始めることができます。

Ami Voice取説

Ami Voice取説

取扱説明書も予想以上にしっかりしていました。

オールカラーで写真や図で55ページの分かりやすい説明書です。



↓音声認識ソフト【AmiVoice SP2】↓



 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 


インターネット・コンピュータ ブログランキングへ

コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

コメントは締め切られました。

トラックバックURL